ノコギリヤシは薄毛(AGA)予防・育毛・勃起不全(ED)に効果があるのか?

ノコギリヤシの有効性と安全性をわかりやすくまとめました。ノコギリヤシに関心のある方はぜひお読みください。

ノコギリヤシの有効性と安全性をわかりやすくまとめました。

 

目次

ノコギリヤシとは

高さ約1.5m~約3m、幅約1.2m~約3mで、ゆっくりと成長する多幹のヤシです。
丈夫な茎を持ち、通常、地面を這うように伸び、扇形の葉をつけます。
葉は緑色のものが多いが、フロリダ州東海岸では銀色から青銀色のものが多く見られる。
園芸業界では、より銀色の葉を持つものに「Sericea」、「Cinerea」、「Glauca」などの名前が付けられることがあります。
春には約1mほどの花茎を伸ばし、香りのよい黄白色の小花を咲かせます。
この花に誘われてハチが集まり、高級なノコギリヤシのハチミツが作られたりします。
花に続いて、黄色い小さな実がなり、8月から10月にかけて黒く熟します。
ノコギリヤシの実は多くの哺乳類や鳥類の重要な食料源となるため、野生動物にとって素晴らしい植物である。
また、パルメットスキッパーやモンシロチョウの幼虫の寄主植物でもある。
耐塩性が高いので、海岸沿いのガーデニングにも最適です。(ただし、防火造園が必要な地域に住んでいる場合は、ノコギリヤシはあまり適していません)。
現在では、前立腺肥大症に伴う排尿障害や慢性骨盤痛、偏頭痛、脱毛など様々な症状にサプリメントとして利用されています。

ノコギリヤシの有効成分について

ノコギリヤシの果実には100以上の成分が含まれており、ノコギリヤシ潜在的な有効成分は、ノコギリヤシの実の精製された脂溶性抽出物に含まれています。
このエキスには、85~95%の脂肪酸(主にラウリン酸、カプリル酸、カプロン酸)、長鎖アルコール、ステロール(β-シトステロール、スチグマステロール、シクロアルテノール、ルペオール、ルペノン、メチルシクロアルテノールなど)が含まれることが分かっています。
ノコギリヤシの作用効果は研究が不十分であるが、抗アンドロゲン作用、5αリダクターゼの1型および2型アイソザイムの阻害、インスリン様成長因子-Iなどの成長因子の阻害、ムスカリン受容体の拮抗による下部尿路平滑筋の緩和、リポキシゲナーゼ、シクロオキシゲナーゼおよびロイコトリエンの阻害による抗炎症作用、コレステロール代謝変化、抗エストロゲン効果、利用できる性ホルモン結合グロブリンの減少などの効果が期待されている。 

ノコギリヤシを経口摂取する時に注意したいこと

考えられる相互作用

ノコギリヤシの有効成分には、脂肪酸、植物ステロール、フラボノイドが含まれます。
また、実には高分子多糖類(糖類)が含まれており、炎症を抑えたり、免疫力を高めたりする働きがあると言われています。
ノコギリヤシはフィナステリド(プロスカー)と似た働きをする可能性があるため、医師の指示がない限り、フィナステリドや他の前立腺肥大症の治療に用いられる薬剤と併用するべきではありません。

抗血小板薬と抗凝固薬(血液凝固阻止剤)

ノコギリヤシは、血液を固める能力に影響を与える可能性があり、以下のような血液をサラサラにする薬と干渉する可能性があります。

  1. アスピリン
  2. クロピドグレル(プラビックス)
  3. ジクロフェナク(ボルタレン
  4. イブプロフェン
  5. ナプロキセン
  6. ヘパリン
  7. ワルファリン

 

経口避妊薬およびホルモン補充療法

ノコギリヤシは、エストロゲンとアンドロゲン受容体の数を減らし、ホルモンに似た効果を発揮する可能性があります。経口避妊薬の効果を低下させ、計画外妊娠のリスクを高める可能性があります。

ノコギリヤシ服用中避けた方がいいサプリメンや食べ物

  1. アンジェリカ(ドンクアイ) 
  2. カプシカム(トウガラシ)
  3. クローブ(チョウジ) 
  4. ダンセン(丹参) 
  5. ガーリック(ニンニク) 
  6. ジンジャー(ショウガ) 
  7. イチョウ 
  8. マロニエ(栃の実) 
  9. パナックスジンセン(朝鮮人参・高麗人参) 
  10. ポプラ 
  11. レッドクローバー(ムラサキツメクサアカツメクサ) 
  12. ターメリック 
  13. ビタミンE 
  14. ヤナギ(柳)

などがこれに当たります。

ノコギリヤシと血液凝固に影響を与える他のハーブや健康サプリメントとの併用は避けてください。

ノコギリヤシと相互作用することが知られている薬

注:一般名のみを表示。
すべてのブランド名と併用薬名を含む。

  1. カルボニル鉄 
  2. クロロトリアニセン 
  3. 共役エストロゲン 
  4. 共役エストロゲン外用剤 
  5. ジエネストロール外用剤 
  6. ジエチルスチルベストロール 
  7. エステル化エストロゲン 
  8. エストラジオール 
  9. エストラジオール外用剤 
  10. エストロン 
  11. エストロピペート 
  12. エストロ ペート外用剤 
  13. エチニルエストラジオール 
  14. マルトール鉄 
  15. フマル酸鉄 
  16. グルコン酸第一鉄 
  17. 硫酸第一鉄 
  18. ヘム鉄ポリペプチド 
  19. 鉄ポリサッカライド 
  20. サクシニル酸鉄プロテイン 
  21. 鉄分入り総合ビタミン剤 
  22. 鉄・フッ素入り総合ビタミン剤 
  23. 鉄とフッ素のマルチビタミン 
  24. マルチビタミン 
  25. キネストロール

ノコギリヤシの効能

ノコギリヤシで勃起不全(ED)の改善

ノコギリヤシは、血管拡張、血管収縮、一酸化窒素の生成を促進し、勃起組織の血流を高めることにより、勃起反応を強化します。
 100年以上昔から男性強壮、前立腺症状などに利用されてきました。 
軽度から中等度の前立腺肥大症とともに、勃起機能の改善に役立つことは、科学的データから証明されています。 
現在、ノコギリヤシは世界で最も広く利用されている植物の1つであり、米国だけでも200万人以上の男性が利用しています。 
ノコギリヤシは男性の生殖器や第一選択薬として使用されています。

前立腺肥大の改善

ノコギリヤシは、前立腺肥大症(BPH)の治療に役立つ可能性があります。
前立腺肥大症は、高齢の男性によく見られ、70歳代の男性の75%が罹患していると言われています。
治療しないまま放置すると、前立腺が肥大し、膀胱を適切に空にする能力を阻害するようになることがあります。
また、排尿回数や尿意が増加し、夜間の排尿が多くなり、睡眠が妨げられることもあります。
BPHは、下部尿路症状(LUTS)と呼ばれる、膀胱、尿道前立腺を含む症状群の一部です。
BPHとは異なり、LUTSは男女ともに発症する可能性があります。
LUTSに対するノコギリヤシの効果については、いくつかの研究が行われているが、その結果はまちまちです。
初期の研究では、ノコギリヤシは単独または従来の薬物療法との併用により、BPH患者の尿量を増やし夜間排尿を減らすのに役立つと報告されています。
しかし、エビデンスに基づく医療の最高基準である最新のCochraneレビューでは、ノコギリヤシによるLUTSの改善はほとんど見られないと結論付けられています。
一方、2つのレビューでは、特定のノコギリヤシエキスであるパーミクソンの1日用量320mgが、尿流量の改善と夜間尿の減少においてプラセボよりも有効であったことが指摘されています。
しかしながら、個々の製剤の強さによって効果が異なる可能性があり全体として、根拠のある結論を出すには、より多くの研究が必要です。

薄毛(AGA)の改善

結論から言うとノコギリヤシは、男性型脱毛症の予防に一定の効果が期待できます。
医薬品は使いたくないが薄毛(AGA)を予防したいという方にはいいかもしれません。
ノコギリヤシの成分が脱毛を引き起こすと考えられているアンドロゲン型のホルモンであるジヒドロテストステロン(DHT)にテストステロンを変換する酵素を阻害することによって作用すると考えられています。
DHTのようなアンドロゲンホルモンのレベルが高いと、髪の成長サイクルが短くなり、髪の束が短く、細くなると考えられています。
ある小規模な研究では、1日200mgのノコギリヤシとβ-シトステロールという有益な植物化合物を摂取することで、プラセボと比較して男性型脱毛症の60%の脱毛を減少させたと報告しています。
男性型脱毛症の男性に、ノコギリヤシを1日320mg、または従来の育毛剤であるフィナステリドを2年間投与した試験で、ノコギリヤシが男性型脱毛症に有効であることが示されました。
試験終了時には、ノコギリヤシを投与された人の約3分の1が、髪の成長が増加したと報告しています。
しかし、ノコギリヤシの効果は従来の薬の半分程度でした。
また、ある小規模な研究では、ノコギリヤシのヘアローションで治療した男性の約半数で、毛髪数がわずかに増加したことが報告されています。
しかし、このローションには他の有効成分も含まれており、ノコギリヤシの効果を分離することは困難でした。
有望ではありますが、ノコギリヤシの抜け毛に対する効果に関する研究は限られています。
根拠のある結論を出すには、より多くの研究が必要です。

ノコギリヤシの効果を感じられるまでの期間

経口投与する場合

ノコギリヤシ配合のNutrafolサプリメントは、3~6ヶ月以内に継続的に摂取することで効果が現れると報告されています。


局所的に塗布する場合

結果が異なる場合がありますが、BoselyMDの報告によると、4ヶ月以内に結果が出始め、完全な発毛には12ヶ月程度かかるとされています。

まとめ

ノコギリヤシは、Serenoa repensの木の実から作られるサプリメントです。
育毛、前立腺の健康、排尿機能の改善などの健康効果が期待されています。
試験管での研究によると、抗炎症作用や抗がん作用もあるようですが、これらの分野ではさらなる研究が必要です。
このサプリメントを試す前に、かかりつけの医師と相談するのがベストでしょう。子供や妊娠中・授乳中の女性はノコギリヤシの摂取を控えた方がよいでしょう。